飲食店で着用するTシャツデザインには業種によってさまざまな違いや特徴がみられます。どのようにデザインするのでしょうか。
飲食店でTシャツを採用する理由
Tシャツは手ごろでありながらユニフォームとしても優秀といえます。ユニフォームはスタッフが同じオリジナルのTシャツを着用することで連帯感が生まれるといったメリットだけでなく、来店した人たちの視覚的な演出にも効果があります。
Tシャツは導入するコストが比較的安価であること、親しみやすさを表現できることなどから採用する飲食店も多くみられます。お店のイメージカラーを基調としたり、店名やロゴを大きくプリントしたりすることで、オリジナリティを十分に発揮することができるのです。
オリジナルTシャツによって、その店舗の個性をアピールできるため、他店との差別化も可能となります。
飲食店のTシャツデザインを考える
ただTシャツをお店のユニフォームにしようとすると、短絡的で無難なデザインになりがちです。しかしそれでは、オリジナルを表現することができずにどこにでもあるようなデザインとなってしまうでしょう。デザインを考える場合には下記がポイントとなります。
店舗ブランドの明確化
まず、飲食店のブランドアイデンティティを明確にすることから始めます。お店のコンセプトやテーマ、カラー、ロゴ、メッセージなどを整理します。これにより、Tシャツデザインがブランドと一致し、一貫性を保つことができます。
さまざまなデザインを参考にする
InstagramのようなSNSやPinterestといったサービスでデザイン関連のハッシュタグやキーワードで検索して店舗のコンセプトに合いそうなデザインや気になるデザインなどを参考にするのもいいかもしれません。また他店のオリジナルデザインなどをチェックすることも重要なポイントとなります。
デザインの要素を考慮する
カラー
お店のブランドカラーを意識して選び一貫性を持たせます。デザインがTシャツの色としっかり対比するようにしましょう。これにより、デザインが際立ちます。
店舗名やロゴ
店舗のロゴや店名などのデザインをTシャツの中央に配置すると、目立ちやすくなります。また胸ポケット風に小さなロゴやテキストを胸元に配置すると、おしゃれ感が増します。
キャッチフレーズやメッセージ
Tシャツでは、テキストが読みやすいフォントを選びましょう。複雑なフォントや派手なフォントよりもシンプルなものが効果的です。お店のメニューや看板で使っているフォントと合わせると、ブランド感が強まります。
上記をバランスよく取り入れるようにしましょう。あれもこれもと詰め込みすぎると、複雑で散らかったイメージとなってしまうため、シンプルであることを前提として考えることをおすすめします。スタッフと相談しながらすすめてみてください。
このようなポイントを押さえておくと、店舗のブランドを反映した魅力的なTシャツデザインを考えることに役に立ちます。
飲食店のTシャツデザインを作るおすすめの方法
では、実際にどのような方法でデザインを作るのがいいのでしょうか。ここでは2つの方法を紹介します。
自分でデザインを作成
まずは一番費用のかからない方法として自分でデザインを作成する方法があります。手書きのデザインをはじめ、デザインソフトを使用することで、より複雑なデザインや写真や画像編集がおこなえるものもあります。またテンプレートが用意されているデザインツールなどもあり、自由な発想でデザインすること自体を楽しむことができるでしょう。ソフトウェアには、イラストレーターやフォトショップ、キャンバなどがおすすめです。自分でデザインを考える場合には、完成したデザインをアイロンプリントしたり、印刷サービスを提供する業者などを利用して実際のTシャツにする必要があります。
専門業者に依頼
Tシャツに限らず、デザインを専門としているプロに依頼する方法です。自分で作成する場合よりも費用はかかりますが、プロならではの視点や経験から適切なデザインを提供してくれるメリットがあります。こちらからある程度のデザインの希望を伝えると、それをもとにいくつかのアイディアをあげてくれます。
その中から希望に一番近いもの、または修正を加えたりと打ち合わせなどの時間も必要となるでしょう。この場合、デザインの作成からTシャツにプリントまでおこなってくれることがほとんどです。
予算に余裕がある場合には、多くの引き出しをもつプロに任せたデザインを選択するのもいいでしょう。自分では思いつかないようなデザインを考えてくれるかもしれません。一方でできるだけ費用をかけたくない、またはTシャツデザインを楽しみたいという場合には、自分でのデザインを作ることもおすすめです。
インターネット上には参考にできるものもたくさんあり、なによりも自分で考えたデザインがTシャツになるといった楽しみもあるでしょう。目的や予算に応じて選択することが重要といえます。
まとめ
飲食店のTシャツは、スタッフの連帯感や視覚的な演出にも効果的ですが、平面でみるデザインと実際にTシャツになったデザインでは違った見え方をするものです。ユニフォームとしてこれから長く着用するものであるからこそ、最初から完璧を目指さずに少しずつ改善を加えていくことを考慮しながらプロセスを楽しんでみるものいいかもしれません。