繁盛する飲食店と潰れてしまう飲食店の違いとは

いつも人で賑わう飲食店と潰れてしまう飲食店にはどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴と違いをまとめました。

繁盛する飲食店の特徴とは

繁盛する飲食店は、いつも多くのお客さまで賑わっていること、そして利益が多い飲食店のことです。店舗やデリバリーを専門としている人気店に共通する特徴はリピーターが多いという点です。また行きたい、注文したいと思う理由があるということになります。

コンセプトが明確
メニューや店内の内装、価格、接客など経営の原点となるものがコンセプトです。それらが明確でわかりやすいという特徴があります。

What 洋食、和食、ファストフード、ラーメンなどジャンルがはっきりとしている
Where ジャンルによる最適な立地での営業がされている
Which 看板メニューといえるものが存在する
Whom ターゲットの年齢や性別がわかりやすい
How どのような店舗なのか、またメニューの提供方法やインテリアなどが統一されている
How Much どれくらいの価格帯で提供されているのかが明確である

コンセプトがあいまいだと、提供されるものの味が良いにもかかわらず、十分に価値が伝わっていない可能性があります。

よい環境

落ち着いた雰囲気や清潔な環境など、滞在するお客さまがリラックスして楽しめる、居心地の良い環境が整っています。

それらは、店内の内装であったりインテリアなどにも影響されます。内店舗の雰囲気が良いと、お客さまにメニューだけではなくテーブルや内装の写真をSNSに拡散される可能性もあります。それが新規客の集客につながるケースも珍しくありません。

また近年は、感染症に対しての対策がとられていることもよい環境に含まれるでしょう。

品質の良い料理

飲食店であるからには、そこでしか経験することができない品質の良い料理が提供される必要があります。リピーターとしてまた食べたくなるようなおいしく特別感のある料理が特徴となっている場合が多くみられます。

メニューのバリエーション

コンセプトは重要ですが、その中で幅広いメニューが提供されていることが特徴です。選択肢が増えることでお客さまは、好みのものを選ぶことができるため魅力的な飲食店となります。

サービス

丁寧で落ち着いた接客や親切で気の利いた接客など優れたサービスが提供されています。お客さまが不快に感じるような接客では、まず次はありません。店主やスタッフの空気感は料理以上の魅力なる場合もあります。

このように繁盛する飲食店では繁盛店は、一時的な賑わいではなく、リピーターと共に絶えず新規の顧客がつく要素があります。それは、しっかりとしたコンセプトに基づき、良い環境づくりと良いサービス、そして品質のよい料理が提供されている傾向があります。

他店には無い特別なものが必ず存在し、SNSなどを活用することで、口コミが途切れることがありません。つまり地域、ターゲットとしているお客さまに合わせたプランニングやマーケティングがしっかりなされているということになります。

潰れてしまう飲食店の特徴

繁盛する飲食店がある一方で、すぐに潰れてしまうような飲食店も存在します。潰れる飲食店とは、経営が悪化して倒産するリスクが高い飲食店のことを指します。そのような飲食店の特徴にはどのようなものがあるか紹介します。

料理がおいしくない

飲食店にとって料理がおいしくないというのは致命的ともいえます。食材の質や料理の仕方、味の完成度は、今後につながる重要な判断要素となります。

接客がよくない

スタッフの対応はそのお店の印象ともいえます。笑顔がない、気遣いが足りない、不親切といった接客サービスでは悪い印象しか残りません。

これは、スタッフの教育が行き届いていない証拠でもあり、トラブルの原因にもなりかねません。

たとえ料理がおいしかったとしても悪い接客のイメージが強く残ってしまうことで行きたくない飲食店となってしまいます。

店内に清潔感がない

料理を提供する場として清潔感に欠けるのはよくありません。テーブルや椅子はもちろんのこと、入口や床、メニュー、そして食器まで清潔感を保つことは重要なポイントです。

キッチンの位置や料理の内容によっては、油飛びによるベタツキにも注意が必要です。

またトイレは、多くの人が使用する可能性があり、定期的に掃除をしなくてはすぐに汚れてしまいます。トイレに入った瞬間にお店の印象が悪くなってしまう場合もあるので特に念入りに清掃をする必要があるのです。

マーケティング、コンセプトが弱い

店舗の立地による地域性が弱いと、顧客を獲得することが難しくなります。事前のマーケティングをおそろそかにしてしまうことで、明確なコンセプトを立てることが難しくなってしまいます。重要な立地とターゲット層、競合店などの細かいリサーチ不足が原因です。

店舗数が多い

店舗数が多くなると資金を投入することが必要になりますが、経営が悪化してしまうとそれらの資金を調達することが困難となってしまい、倒産の危険性が高まります。

広告費が多い、情報が不十分

集客のために広告費や、店舗のwebサイトやグルメサイトを活用する場合に必要以上の費用をかけてしまう傾向があります。また、それらにおいて情報が更新されていなかったり、料理の写真が魅力的ではなかったりします。昔ながらの手法だけでなく、SNSを利用するなど新しいことにチャレンジする必要もあります。

繁盛する飲食店と潰れてしまう飲食店の違い

お客さまからの評価がいい飲食店は品質のよい料理や、環境の整った店内、行き届いたサービスなどから需要が高くなります。また、適切なプロモーションによって、集客することで売上を上げることができます。つまり経営が安定することにつながり、繁盛する飲食店となるのです。

一方で潰れてしまう飲食店では、行きたくないと感じる要素が多く、徐々に顧客が離れていってしまいます。集客をするために広告に大きな費用をかけてしまったりすることでさらに経営が悪化する傾向があるのです。

料理の味はもちろんのこと、手を抜かないサービス、常に新しい発想と向上心、世間の流行などにアンテナを張り、商品やサービスをアップデートすることが、リピーター、そして新規のお客さまを獲得することにつながります。これらを理解、実践する飲食店こそが繁盛するお店といえるでしょう。

まとめ

飲食店はただ食事をするだけの場所ではなく、空間の居心地やスタッフのホスピタリティーなどが繁盛する飲食店の特徴であることがわかります。

流行にのるだけでは、すぐに飽きられてしまいます。競合店との差別化を図りながら、メディアを上手につかい、サービスや料理に手を抜かないといった堅実な飲食店が長く親しまれ繁盛するポイントになります。

\資金調達をプロがサポート/

創業融資、増店など、繁盛デザインのファイナンス担当が銀行の選定から事業計画書の作成まで無料で対応可能です。

条件によりますが、出店に対しての融資を100%近い成約率でサポートいたします。

今すぐ相談する

\飲食店のHP制作ならお任せください/
繁盛デザインのホームページ制作