アイアン看板とは

街やテーマパークなどで見かけるおしゃれなアイアン看板について解説しました。

アイアン看板の特徴

アイアン看板とは、ヨーロッパなどでよくみられる装飾が施された鉄製の看板のことをさします。炉に入れて熱した鉄を、ハンマーで叩いたり曲げたり伸ばしたりすることで形を作り、加工したものが本来の意味となっています。

主に黒がベースのシックな印象のアイアン看板は、レストランやカフェ、美容系やファッションを扱う店舗におすすめです。アンティーク調、シンプル、シルエットをかたどるものなど、さまざまなデザインを提案することができます。

またアイアン看板は鉄製であるため、雨や風に強く、簡単に壊れるようなことはありません。長年使うことで、鉄がさび付いてくることもありますが、それらもひとつの味として楽しむことができるのもアイアン看板の大きな特徴といえます。

アイアン看板の種類

デザインが豊富なアイアン看板は種類も多く存在ます。

設置方法による分類

突き出し型

通りに対して垂直に突き出した看板で、壁に取り付けるタイプとなっているものを突き出し看板といいます。人の身長よりも高いところに設置することが一般的で、遠くからでも店舗があることを認識しやすくなります。

突き出し型は壁と垂直になっているため、通りの両側から認識することができる看板となります。ヨーロッパで多く見られるもので、設置するだけでヨーロッパの街角のような雰囲気を表現することも可能です。

またテーマパークでの街並みにも使用されていることが多く、誰でも一度は目にしたことがあるものとなっています。

スタンド型

スタンドとして地面に置けるスタンド型は、店舗の入り口、または店内に置くことができる自立式のタイプです。突き出し型のように施工の必要がなく、手軽に設置することができます。

持ち運びも可能で、設置場所を選んだり、営業時間によってOPENとCLOSEDなど内容を入れ替えて活用することもできます。

スタンド型は地面に置くタイプなので、人に近い距離で店舗の存在をアピールすることができます。その日のおすすめなどをより伝えやすいといったメリットがあります。

形による分類

アイアン看板は鉄を加工して作られるもので、そのデザインや形の種類は非常に多くなっています。

  • ・スクエア型
  • ・サークル型
  • ・シルエット型
  • ・キューブ型
  • ・フラッグ型

それぞれの形のプレート部分に店名やロゴなどを入れる方法が一般的となっています。上記以外にも、和モダンなものや平付けタイプのものなどがあり、さまざまな店舗や家庭などで活用されています。

アイアン看板のメリット

アイアン看板にするメリットにはどのようなものが考えられるのか、まとめてみました。

おしゃれ感がでる

アイアン看板の特徴であるヨーロッパ風のおしゃれなデザインによって外観を引き立たせることができます。装飾などにこだわったデザインでオリジナリティをだすことでどのような店舗なのか、興味をもってもらえるだけでなく、写真映するためSNSなどで拡散される可能性にも期待することができます。

耐久性が高い

なによりも耐久性が高いことが最大のメリットといえます。屋外でも壊れにくく長く使うつことができるのです。スタンド型でも重さがあるため、風で飛ばされるような心配もありません。

サイズや種類が豊富

アイアン看板は鉄を加工して作られるため、さまざまな加工が可能で、デザインを重視した看板ともいえます。自作によるデザインでこだわりを詰め込んだオリジナルの看板で店舗に合った雰囲気を表現することは、より注目を集めることができ、集客につながる可能性もあります。一方でデザインに自信がないといった場合でもアイアン看板を扱う業者では、豊富なデザインの用意があったり、コンセプトに合ったものをデザインしてくれるところもあるので心配はありません。
  
サイズも色々ありますが、当然サイズが大きくなればその分重さも増します。移動が可能なスタンド型でも重くなると気軽に動かすことができなくなることが考えられます。

設置場所を選ばない

デザイン的に屋外、室内を問わず設置することができます。どちらに設置してもおしゃれな雰囲気を作り出すことができます。さまざまなサイスや形の中からインテリアとして採用している例もあります。

アイアン看板を取り付ける際の注意点

おしゃれで丈夫なアイアン看板ですが、設置には注意するべき点が大きく2つあります。

サビ

屋外で使用している場合には、雨風にさらされることによって、錆が発生してきます。それらを味として楽しむこともできますが、あまりに放置してしまうと劣化が進み、最悪の場合看板の破損や落下といった事故につながる危険性もでてきます。メンテナンスを繰り返しながら長く使っていくことが重要といえます。

アイアン看板を購入したらまず、使い始める前にできるサビ予防を施すことをおすすめします。サビの発生を抑える塗料などを塗布する方法です。また傷がついてしまった場合もそこからサビが発生しやすい環境となってしまうため、傷部分にサビ止め塗料を塗布し、その後タッチアップ塗料での補修をおこないましょう。サビを味として楽しむ場合でも、土台との接続部分などはサビからの劣化を防ぐために対策をする必要があります。

重量

特に突き出し型の場合では、鉄はある程度の重さがあるため、設置の際は屋外、屋内かかわらず、その重さに耐えられるような耐久性のある土台である必要があります。土台に強度がなく、取り付けが甘くなってしまうと落下の危険があり、思わぬ事故を引き起こしかねません。

そのため、スタンド型以外のアイアン看板では、自身での取り付けを避けて専門の業者に設置の施工を依頼することをおすすめします。定期的に看板のメンテナンスを兼ねて、土台との接続部分などのチェックをすることをおすすめします。

まとめ

アイアン看板は、シンプルでありながら、店舗の個性を表現するにはピッタリのアイテムです。店舗の看板は道行く人が真っ先に目にするものであり、それによって入店を左右する場合もあります。多く来店してもらうために、店舗に合った雰囲気と工夫が必要です。看板にこだわると集客ツールとして活用することもできます。アイアン看板のメリットや特性などを理解したうえで、普段の手入れやメンテナンスをおこなうといい状態を保つことが可能です。業者を選ぶ際は、アフターフォローがあるかどうかもチェックするといいでしょう。

\資金調達をプロがサポート/

創業融資、増店など、繁盛デザインのファイナンス担当が銀行の選定から事業計画書の作成まで無料で対応可能です。

条件によりますが、出店に対しての融資を100%近い成約率でサポートいたします。

今すぐ相談する

\飲食店のHP制作ならお任せください/
繁盛デザインのホームページ制作