食べログの利用方法、登録から情報掲載まで

食べログに自店舗を掲載してみましょう!

食べログの特徴

食べログは価格比較ウェブサイトで有名な、価格.comの運営会社である、株式会社カカクコムが運営するグルメサイトです。ランキングと口コミで探せるグルメサイトとして多くの支持を集めており、国内で最も認知されているグルメサイトの1つです。

ユーザーの口コミ

食べログの最大の特徴は、一般ユーザーの口コミによる評価です。他にも店舗の写真が掲載されている場合もあります。食べログは、実際にレストランに足を運んだ一般の方によって、メニューや値段また料理の味などを写真や口コミでレビューすることになっており、それらの声は飲食店を探している人たちにとって参考となるわけです。

掲載されている店舗数の多さ

食べログは日本全国のレストランから食堂までを網羅しており、紹介している飲食店の店舗数が圧倒的に多いことが特徴です。近所の飲食店から、旅先の飲食店までその時に必要な最新の情報を知ることができます。

上記のような特徴から、多くのユーザーが飲食店の検索や予約に食べログを利用しています。飲食店が食べログに自店舗を掲載することは集客につながる大きなメリットがあることになります。

食べログに自店舗を掲載するメリット

近年はグルメサイト離れが目立っているともいわれています。しかしながら、ホームページをもたない飲食店や、サイトから直接予約ができる仕様などは、飲食店だけでなく、ユーザー側にも大きなメリットとなっています。他のメリットも把握しておくことで食べログをうまく活用しましょう。

多くの人へ知ってもらうことができる

不特定多数のユーザーに自店舗を知ってもらうことが可能です。食べログはグルメサイトの中で、年代を問わず最も利用されている検索ツールとなっており、利用者に自店舗の存在を認知してもらうことにつながります。

お店を探しているユーザーにアプローチできる

食べログ内の検索画面では、当日予約が可能な店舗を調べることができます。そのため、今日、または今すぐ利用したいユーザーへのアプローチとなります。

写真で情報提供ができる

口コミや評価だけでなく、写真の掲載があることで、店内の様子や提供される料理を事前に確認することができます。

予約機能の活用

食べログの有料プランではネット予約が利用可能となります。クリックひとつで予約ができる手軽さがネット予約の大きな特徴です。予約をしてもらうことで売り上げ確保が可能となります。

食べログの無料プランと有料会員

食べログに自店舗を掲載するためには、さまざまな料金形態のプランがあることを知っておきましょう。

無料掲載プラン(準会員)

食べログの無料会員でできることは、店舗の営業時間と住所などの基本情報、メニューの掲載、写真の掲載となります。

検索画面上の優先表示やバナー表示等はなく、集客効果にあまり効果はないかもしれません。そのため無料会員は、ホームページの代わりに店舗情報を掲載したい方や、オープン前にお試しとして使いたい場合におすすめです。

有料会員

食べログ有料会員でできることは、無料プランでできること、プラス集客対策機能を利用できます。金額が高いプランになるにつれて、店舗ページの露出が
高くなったり、ページ内でできることが増え、より集客につながりやすい効果が期待できるような仕組みとなっています。

ライトプランS 10,000~/月
プレミアムプランS 25,000円~/月
プレミアム5プランS 50,000円~/月
プレミアム10プランS 100,000円~/月

 

食べログの利用方法

まずなによりも国内最大級規模の食べログに店舗会員として登録すること自体がプロモーションの一環として有効です。

そして店舗ページには、プロフィールとして営業時間や定休日、メニュー、価格などのできるだけ詳細な情報を掲載しましょう。料理の写真、店舗の中がわかるような写真なども鮮明なものを使用してアピールしましょう。また、駅から店舗までのアクセスマップと所在地をはっきりとわかりやすく記載することも忘れずにおこないます。有料会員で可能なネット予約などが使えるとなおいいでしょう。このように店舗ページでできることをフルに活用することが最もおすすめの利用方法といえます。

食べログへの登録方法

①食べログの会員登録

食べログに自店舗を掲載をするためには、まず食べログ会員サイト(https://tabelog.com/account/login/)からの会員登録が必要となります。(登録はYahoo Japan ID/LINE/Googleアカウント/Facebookアカウント/Xアカウント/Appleアカウント/価格ドットコムID から)

②店舗登録を行う

会員登録が完了後、管理画面から掲載する店舗の情報を入力していきます。店舗の基本情報の入力や、写真の登録をおこなっていきます。交通手段や駐車場、座席の項目なども忘れずに入力しましょう。

③掲載されているか確認し完了

必要な掲載項目の入力が完了したら、ページの反映をおこない、登録は完了となります。しっかりと反映されているかを食べログから確認してください。自店舗を掲載するための無料登録は、自身で簡単におこなうことができます。迷っているならまずは登録をおこなってみるといいでしょう。

まとめ

無料掲載プランと有料会員ではできることが違います。集客効果にも差があらわれる可能性があります。予算や目的に合わせてプランを考えることが重要です。

SNSでの集客が一般的となっている近年ですが、SNSの集客だけではなかなか結果につながりづらい場合もあります。それぞれにメリットやデメリットがあることをしっかりと理解して、店舗のターゲットやコンセプトに合わせて色々な集客方法を試して利用してみましょう。

\資金調達をプロがサポート/

創業融資、増店など、繁盛デザインのファイナンス担当が銀行の選定から事業計画書の作成まで無料で対応可能です。

条件によりますが、出店に対しての融資を100%近い成約率でサポートいたします。

今すぐ相談する

\飲食店のHP制作ならお任せください/
繁盛デザインのホームページ制作