メニュースタンドとは

メニュースタンドとはどのようなものなのか、効果的な活用法やメリットなどを解説します。

メニュースタンドとは

飲食店において欠かすことのできないメニューを表示させることができるものをメニュースタンドといます。飲食店にはさまざまなジャンルがあり、さらにその店舗によって得意としておすすめしている料理などがそれぞれ違います。通行人の人や来店を考えている人に、それらをわかりやすく提示するためにメニュースタンドを活用することができます。店舗の外に置いておくことができるため、入店しなくてもメニューや雰囲気、料金などを知ることができます。

そしてメニュースタンドはすっきりとしたデザインになっているものが多く、大幅にスペースを取ることがないという特徴もあります。

またメニュースタンドはメニューだけでなく、店舗の雰囲気も伝えることができます。オリジナリティの高いもので他店と差別化することも可能となります。

店舗の雰囲気やメニューを魅力的に伝えることができるメニュースタンドを設置することで集客率を上げるにつなげることができるでしょう。明るい昼間だけでなく、夜でもLEDライトなどの電飾付きであれば夜になっても人目をひくことができるものもあります。

メニュースタンドの目的と使い方

メニュースタンドはメニューの内容と料金を表示することができ、本日のおすすめを提示したり、メニューをそのまま開いて置くこともできます。
 
またメニュースタンドの種類によっては、待合順のための記名台などとして使用することもできたり、パーティ会場などでは出欠の確認の用紙を置くこともできるものとなっています。さまざまなデザインのものがあるので店舗の雰囲気に合わせて選ぶことがおすすめです。

メニュースタンドの種類

ポールスタンドタイプ

ポール伸びている台にメニューブックなどを開いた状態で置くことができるシンプルなデザインとなっているタイプのものです。入店する前にメニューを見ることができたり、入店後に待ち時間にメニューを確認したりすることができます。表示面が斜めになっているタイプは、文字や金額をじっくりと眺めることができます。レストランやカフェなどの店頭に設置されている場合が多くみられます。

ボードタイプ

アクリル製の透明なボードに、メニュー表や告知したい情報を印刷した用紙を挟み込んで掲示できるメニュースタンドです。メニューボードやパネルの作成や紙類をラミネート加工する手間を省くことができます。レストランやカフェなどの飲食店のメニューだけでなく、掲示内容を頻繁に入れ替えるお店でも活用できます。

黒板・ホワイトボードタイプ

メニューを置いたりするのではなく、黒板にチョークで書き込んだり、ホワイトボードにペンで手書きで記入するタイプのメニュースタンドです。書いたり消したりを容易にできるため、書いたり消したりがすぐにできるため、日替わりメニューなどを提供する飲食店におすすめといえます。手書きならではのオリジナリティで店舗の雰囲気などをアピールすることができます。

看板タイプ

スタンド看板と呼ばれる、店舗前に置かれる看板をメニュー看板として使用することも可能です。

メニュースタンドのメリット

メニュースタンドはメニューを提示する役割だけでなく、店舗のプロモーションにもなると考えられます。店舗の前や道路沿いに設置されたメニュースタンドは、道行く人の目にとまりやすく、集客につながりやすい環境をつくりだしてくれるのです。

多くの情報を伝えることができる

メニュースタンドではその店舗のメニューブックやメニューを置いておくことができるため、通常メニュー、価格、期間限定メニュー、おすすめ、など多くの情報を提供することができます。入店を迷う人がメニューの内容によって決断する場合もあります。より多くの情報を開示するためにメニュースタンドは重要な役割を果たすといえます。

スムーズな流れをつくることができる

店内にメニュースタンドを配置することで、入店者がメニューをみて待つことができます。席に案内されるまでの間の時間も有効につかうことができ、事前にメニューを確認することができるので、席についてからも注文までがスムーズに進む場合が多くみられます。スタッフとのコミュニケーションも円滑になるでしょう。入店してからのスムーズな流れは、リピーターも増える重要な要素となります。

空間を演出できる

メニュースタンドで効果的に店舗の雰囲気や特徴をアピールすることができれば、足をとめてくれるひとが多くなる可能性が高まります。それらを見ているひとを見てまたさらに人が集まるといった空間をうみだすことができます。また、店舗内にポイントとして配置することで、インテリアとしての役割も果たしてくれます。メニュースタンドひとつで空間を大きく変えることが可能といえます。  
  

メニュースタンドの効果的な使い方

多くのバリエーションがあるメニュースタンドは、設置場所や用途、工夫によって大きな効果があります。

ターゲットと意識する

高級感をアピールしたいなら、シックなデザインのものを選ぶ必要があり、温かい雰囲気をだしたいなら、手書きで書き込めるものがおすすめです。店舗の雰囲気に合ったメニュースタンドを選ぶことで、空間のコーディネートにもなり、イメージアップにもつながります。

季節や限定を意識する

春にはメニュースタンドに花を装飾したり、夏には店内の涼しさを強調するような言葉を付け加えたメニュー表を置くなど、単調にならないように意識することがポイントです。期間限定の料理がある場合にもそれらをメニュースタンドに大きくアピールしましょう。リピーターとして何度も来てもらえるような工夫をすると効果的です。  

メニュースタンドは、店舗内の少しのスペースでも配置が可能であり、店舗内が狭ければ、店頭に出して足をとめてもらうこともできます。少しのスペースで通行人の邪魔になるようなこともありません。その日のおすすめなどをわかりやすく提示したりと使い方次第で効果を実感することができます。

まとめ

飲食店にとって、卓上のメニューだけでは新規の来店を増やすことは難しい点があります。メニュースタンドを効果的に活用することで多くの人に足をとめてもらうことが集客への近道といえます。

基本的にメニュースタンドは場所を取らない設計となっており、小さめで軽いものが一般的となっています。コンパクトなため手軽に持ち運びができ、省スペースとなっています。シンプルでありながら、店舗の顔にもなり、重要な販促ツールとなることが期待できるため、飲食店では積極的に取り入れることをおすすめします。

\資金調達をプロがサポート/

創業融資、増店など、繁盛デザインのファイナンス担当が銀行の選定から事業計画書の作成まで無料で対応可能です。

条件によりますが、出店に対しての融資を100%近い成約率でサポートいたします。

今すぐ相談する

\飲食店のHP制作ならお任せください/
繁盛デザインのホームページ制作